みかづきのイタリアンにシーフード?そんな都会の絵の具に染ま…るワケがない!何をしても素朴!そんな君が好き みかづき 内野店(新潟市・内野駅)

友人がみかづきのイタリアンを食べてみたいそうです。そうは言ってもありゃ新潟のみ、しかも下越の方だから結構な距離がありますよ。

どうせ遠出するなら、いっそのこと一泊で新潟富山のウマいものを食べようということに決定。さて出発当日・・なんと台風が上陸ですよ。ちょっと前に伊豆に行った時も線状降水帯のど真ん中につっこんでいくハメになったし、雨男ってレベルじゃないぞ。

トンネルを抜けるとそこは小雨だった。ああよかった。やって来たのは前回と同じ、スーパーいちまん内野店さんの中にあります「みかづき 内野店」さんです。

みかづきさんの多くはイオンのような大規模ショッピングモールにあるので、土日は色々と思いやられます。その点こちらの内野店さんは駐車場や人混みの心配がないのが良いところ。

いかにもフードコートのような造りのお店を撮ろうと思いましたが、テイクアウトの人がバンバン訪れるのであきらめました。新潟の人は本当にイタリアンが好きなんだな。写真は前回の使い回しです。

メニューも前回のものです。秋メニューということで、夏野菜のイタリアンが和風きのこイタリアンになっていました・・あれ、イタリアはどこですか?

友人はホワイトイタリアンを食べたいそうなので譲るとして、ぼくはどうしようかな。食べたことないところでシーフードカレーイタリアンにチーズトッピングでお願いします。ここで食べていきますね。

できたらお呼びしますということで、イートイン用の席に座って待ちましょう。全く気取りのない、とりあえず置いてみました的なテーブルと椅子がたまらない。スーパーのフードコートはこうでないといけません。

5分くらいで登場しました。まあ、たこやきさんのパッケージがかわええじゃないの。

こうして二つ並べると、とてもじゃないけど焼きそばには見えません。ドリアとカレーかな?そういえばメニューにグラタンがあっけど、ホワイトイタリアンと同じような味なんだろうか。

さて、初めましてのシーフードカレーイタリアンです。カレーイタリアンもあるのにわざわざシーフードを名乗るのですから期待がふくらみます。もちろんジャンク感マシマシのチーズは欠かせません。

給食のソフト麺を思い出す太い麺をクルクル巻いて食べれば、ライスカレーといった感じのカレーソースの下から軽くソースの香りがたちのぼってきます。コシとか関係ないやわやわな食感、やっぱりあなたソフト麺なんじゃ・・初めての人でも懐かしい、誰でも落ち着いてしまうこの味はどうだ。

ホワイトイタリアンを食べた友人もうさぎ追いしかの山にトリップしているような表情です。

たこやきさんもいただきましょうか。これがまたカリトロとかそういった言葉とは無縁、子供の頃夏祭りで食べたような追憶のたこ焼きです。うめえ、うめえ。

貝らしきものやイカやタコが出てきて、シーフードカレーであったことを思い出します。普通のカレーイタリアンより少し気取った味が・・したかなあ?とりあえず地中海ではなく日本海なのは間違いナシ。

しまったな、たこやきとシーフードでタコがダブってしまったとかゴローさんごっこをしながら楽しく完食です。美味しいというよりなつかしくて楽しい。食の花やしきだ、ここ。

やっぱり近所に欲しいぞ、みかづき!そしてスーパーいちまんさんも鮮魚コーナーが少し頭おかしい品揃えなので、こちらも近所に欲しい、欲しすぎる。

みかづき 内野店 新潟県新潟市西区内野町480 いちまん内野店内

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。