希少なガンジー牛乳とソフトクリームをいただく・・牛乳より美味しいものを牛乳と言ってぼくをだましていませんか? 加勢牧場 わしま本店(長岡市)

新潟なら夜でもお酒が飲めるなんてヨコシマな理由で来たわけでは・・あるかもしれない北越の旅です。

みかづきのイタリアンですっかりほっこりいたしました。その後は弥彦神社にお参りなどと思っていましたが、台風の影響で降ったりやんだり降ったり降ったり。

屋根がなくてはかなわないので寺泊水族博物館を見学しましょう。ちょっと古めでちょっと小さめ、動物園や水族館はそんな感じが好きなんですが、まさにドンピシャなんです。

カメやペンギンを眺めていたら、やっぱりイタリアンは軽いのか小腹が空いてきました・・そうだ、友人は大の牛乳&ソフトクリーム好きでしたね、よし。

水族館から車で約10分くらいの「加勢牧場 わしま本店」さんでおやつタイムといきましょうか。

希少なガンジー種を飼育する加勢牧場さんの直営店です。なんとこちらのガンジー牛さんたちは、グンマの伊香保グリーン牧場からやって来たみちるさんという一頭がルーツなのだそうです。

グンマのグリーン牧場といえば、ぼくが遠足か何かでおもらしをして大騒ぎになったところです。袖すり合う程度のご縁があるじゃないか。

一ヶ月ほど前に「道の駅・良寛の里わしま」で食べたガンジーソフトクリームがウマくて、後で調べたら近くに本店があったという。まさかこんなすぐに訪れることになろうとは。

さすが本店は小さいながらも見事な品揃え。ソフトクリームやアイスクリームはもちろん、プリンやケーキも売っていました。帰る日だったらケーキをいっぱい買ってしまったはずだ。

こんな世の中なのでイートインスペースはお休み中。外のベンチは使っていいということなのでお借りしましょう。

コーンでなくカップでお願いしました。カップがかわええ・・あら、クッキーが刺さっているわね。

(友人撮影)

友人「アイスにした〜。ポニーのこうめちゃんが刺さっててかわええの」

あ、クッキーはガチャだったのか!やったぜ、ぼくのはみちるさんだ。グンマ同士はひかれ合うのだな。

友人「ドカンと盛りがいいところにオマケまでつけてくれちゃって、ほぼダブルみたいになっちゃった」

牧場のソフトクリームといえば濃厚と思われるところ、こちらは驚くほど軽く爽やか。後から牛乳の良い香りが鼻に抜けてうんま〜い。

友人「アイスも当たりが柔らかくて軽い。量が多くても食べちゃうわ〜。オマケでもらったピスタチオもうまいわ〜」

(友人撮影)

友人「これはガンジーさんの牛乳も飲んでみなきゃ!」

え、ボトル買いしたの?そして今飲むの?ああ、もうノドを鳴らして・・

友人「うんま〜い!ちょっと飲んでみて」

・・なんだこれ!牛乳より美味しい物を牛乳と言ってボトルに詰めているのでは?全哺乳類が泣いて喜ぶこのウマさ、何?

友人「コクがあるのに軽くて爽やかで、こんなの一生飲めるわ〜」

軽やかすぎて乳脂肪が少ないのかしらと調べたら、逆だ。5%超のスーパー高脂肪だ。コクがあるのはそれで納得だけど、なんでこんなに爽やかなんだろ?すごいぞガンジー!

友人「みちる、ありがとう」

グンマの力が新潟で炸裂していたと思うと感慨深い。しかしガンジーうまいな、お取り寄せしよう。

加勢牧場 わしま本店 新潟県長岡市黒坂615 いやしの郷内

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。