ひじきの煮つけにじ〜んと感動。「日本の朝食弁当」が名前以上に日本の朝ごはんだった 淡路屋 新神戸店(中央区・新神戸駅)

いつの話だったかな、例によって神戸に何かしらの用事がありました。帰りはなんとなく朝7時台の新幹線を取ってしまったため、喫茶店モーニングは間に合わない。

でも新神戸駅には6時から開いている強い味方がいますからね、車内で駅弁朝食といきましょうか。

淡路屋 新神戸店」さん、いつもお世話になっております。今日は何にしようかな・・ひっぱりだこ飯きつねの鶏めしか・・おっ、まさしく朝食なお弁当がある。これにしよう。

新大阪を過ぎたあたりで取り出しましたのは、そのまんますぎる名前も勇ましい「日本の朝食弁当」です。いやがうえにも日本をイメージさせるパッケージは簡素にして秀逸。税込600円だったと思いました。

パカっと開けたら日本度さらに倍!フジヤマから日が昇った!「今日も元気で行ってらっしゃい」とのメッセージもありがたい。今日はグンマに帰るだけなんだけど、なんだか良い一日になりそうだぞ。いただきま〜す。

日本人の心の拠り所、圧倒的信頼感、弁当といえばおにぎり。梅とごま塩というさらに安定、磐石の構え。

卵焼き・焼き魚・かまぼこといったお弁当三種の神器も勢揃いですね。

白むすびと思ったら味付け海苔がついていた。パリパリもしっとりもどちらも好きです。だって海苔が好きなんだもの。

鮭をガブリからの握り飯をガブリ。ついでに冷や酒をグビリといきた〜い。

ひじきの煮付け。美味。日本の朝ごはんですなー。じ〜んと感動しながらいただきます。遠慮しないでいっぱい食いなせ。

しっかりオカズになるだし巻き玉子。淡路屋さんの玉子焼きはうまいなあ。

からあげでなく鶏旨煮というのが朝の胃袋に嬉しいですね。

おにぎりのラストひとかけと昆布巻きでビシッとフィニッシュ。ほうじ茶を飲んでごちそうさま!適度なボリュームの良い朝食でござった。

おっと、まだ箱を閉めるのは早い、まちがいさがしがあるじゃないか。これがサイリゼヤばりに難しく、正直、分からん!

ちなみに阪神競馬場・4階指定席の売店にもこのお弁当がありました。小ぶりでお手軽だから指定席の卓上で食べるにはちょうどいいということか?今度行ったらやってみようかな・・ハイボールと一緒に。

淡路屋 新神戸店 兵庫県神戸市中央区加納町1-3-1 JR新神戸駅

さかなクンひっぱりだこ飯

むかしの驛辨

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。