特濃たまり醤油がドカン!富山もビックリ京都ブラックらーめんはネギ増しで大吉 京都北山元町らーめん(京都市中京区・烏丸駅)

お野菜たっぷり、医食同源イタリアンをいただいてすっかり健康になったようだ。ワインはペアリングでお願いしたから飲みすぎの心配もないし・・

ないし・・

んあ〜、パタンと寝るにはもうちょっとお酒が欲しい、かも。東横インの近くにファミマがあったから何か買ってくるか・・

ウィスキー水割の缶を両ポケットに突っ込んで、後は部屋に戻るばかり・・おや、路地の先になんだかキラキラとネオンが見える。よせばいいのに近寄ってみると、「玉」の一文字が光るビリヤード場の看板、そして「ラーメン」の文字・・

濃厚醤油らーめん、背脂醤油らーめん・・ふ〜ん、健康になったばかりのぼくには関係ないね。

「いらっしゃいませ〜」

不思議だ、知らないうちにカウンター席に吸い込まれていた。どんなザンギエフがいるんだ。イタリアンのコースを決めてから1時間少々で入ってしまったのは「京都北山元町らーめん」さんです。

たまり醤油の濃厚醤油らーめんと白しょうゆのあっさり白らーめんが二枚看板のようですね。「創業五十年屋台の味」というコピーに惹かれてらーめんをお願い・・しちゃうの?あんたバカ?

ネギ・もやし大盛り・生にんにく無料なのか。それではらーめんをネギ大盛りでお願いしま〜す。富士そばの薬味ネギ30円を必ず追加する程度にはネギ好きです。

ふむふむ、鰻のタレにも使われる特製たまり醤油ですか、濃厚そうだなあ。生ニンニク入りが名物で生玉子を入れると味がまろやかに・・ものすごく濃厚そうだなあ。

近藤製麺の特注中太麺ですって。京都駅近くの第一旭とか新福菜館とかの大人気店でも使われている麺ですよね。こりゃ楽しみだ。

チャッチャッと湯切りの音も軽やかに登場しました、らーめん・ネギ大盛!良い、良いネギの量だ!ネギの裾野からのぞくスープは・・とにかく黒い。悪魔のように黒く、地獄のように熱そうな雰囲気。すると愛のように甘いのか。

黒いレンゲに黒いスープ!ふわぁ〜、これはさぞかし・・おや、間違いなく塩分濃度ぶっちぎりなのに、塩気がそれほど襲いかかってくるワケではない。たまり醤油の当たりの柔らかさなのかな。

豚骨とかガラとか関係ない、とにかく醤油ダレが濃厚で重厚。昼メシとしては分からんけど、飲んだ後にはこれ以上ないくらいしっくり来るじゃないか。いいぞ、好きだぞ。

麺はひと口目からたっぷり醤油が染みています。水は少なめで粉の主張が強い麺は濃厚なスープに負けない。いやはや、たっぷりスープを引き上げてくれて素晴らしいコンビネーションじゃないか。

なるほどね、ネギやもやしをたっぷり絡めて食べるとバッチリピッタリな塩梅なんだな。ネギ大盛りは大ピンポン!もやしも大盛りの方が良かったな。

ついでに言えば生にんにくで醤油パワーに対抗して、生玉子プラスでマイルドさをアップしても絶対に映える。オススメ全のせが正しいスタイルであったか。

竹岡や包丁人味平のソレじゃないかというほど醤油の染みたチャーシューもうまい。うますぎてハイボールくださいと口走りそう。

いつもの東横インすぐの近くにこんなシメ向きラーメン屋さん、危なくって仕方ないよ!だってほら、もう次回は背脂醤油らーめんにネギと生にんにくをつけようと画策しているヤツがいるよ!

京都北山元町らーめん 京都府京都市中京区東洞院通錦小路下る坂東屋町664-27

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。