満開の梅からチョコミン党の聖地へ・・党も何も、初チョコミントなんですけど Cafe1001(カフェイチマルマルイチ)上京区・北野白梅町駅

友人の転職祝い・京都二泊三日ツアー、つづきです。

寺町通で素晴らしいカレーをいただいたら観光にしましょう。確か梅を見たいと言っていましたね。

友人「今(3月上旬)まさに満開なんじゃないかと」

グンマではちょっと遅い気もするけど京都はどうなんだろうか。行ってみましょうか。

北野天満宮さんに来てみたらコレだ。素敵だ。素晴らしいよ天神さま・・

友人「空も青くて最高〜!だけど、天気良すぎて暑いような」

25度くらいあるかね。アロハで来れば良かった〜。

友人「爽やかで冷たいものを食べましょう。天満宮の近くにチョコミン党の聖地があるそうなんで、ずっと行きたかったんですよ」

あなたそんな党員だったのか。よろしい、行きましょう。

北野天満宮から1キロ強、歩くには手間だけどタクシーでは近いくらいの場所にあります「Cafe1001」さん。イチマルマルイチと読む、と思う。いかにも京都な建物で良い感じ。

引き戸を開けて入ると先客の姿はナシ。テーブルと小上がりがあるようなので、靴を脱ぐのが面倒ナリとテーブル席をいただきます。

メニューはQRコードを読むタイプでした。メインというか売りはチョコミントパフェですか。どうですこの青さは、青いものでございますね。うむ、これは映える。

期間限定のおすすめはチョコミントミルクビア!うわ〜これは未知にもほどがある。運転も無いしアリか?

ミントザッハトルテとはこれまた面白そうな。ケーキ単品はNG、ドリンクも注文しなきゃダメなのね。う〜ん、まだ胃の中にバスマティライスが居座っているし、ドリンクだけでいいかなという気も。

チョコミントココアフロートミントティラミスオレ。見るからに涼やかな風が吹き抜けるようでいいぞ、このどっちかにしよう。チョコミントといえばアイスなのかなということで、ココアフロートの方をお願いしました。友人も同じか、暑いもんね。

ココアの上にひょっこり浮かぶチョコミントアイス!青という色はあまり食欲をそそられないはずですが、冷たいモノは美味しそうに見えるから不思議だ。かき氷のブルーハワイに刷り込まれたのだろうか。

ローアングルで見るとグラスの底にもチョコミント。コレが効く。ストローで吸うと下のチョコミントが一気に送り込まれてきて爽快なミント味が広がる!ココアと混ざっていよいよチョコミントになる!

うん、チョコミン党なんて政治結社があるのも納得かもしれない。否定派は「歯磨きじゃん」と言うそうですが、歯磨き味の極北たるアブサンが好きなぼくには何の問題も無かった。

というわけで、スプーンから直接いただくチョコミントも爽やか極まりない。おいしい〜。なるほど、暑い中に歩いてから掬うチョコミントアイスは素晴らしいよ!ジーク・ミント!

全身に涼やかな風を通した後は、カフェから徒歩圏内の晴明神社にお参りします。嶋田久作さんの色紙を見てドーマンセーマンのご朱印帳を買って・・久しぶりにOVA版の帝都物語のを観たいな。

その後は京都タワーに移動、ことだま日記というゲームのARイベントがあるそうで。なるほど、キャラがその場にいるのかの様に写真が撮れるのだな。た〜のし〜い!

が、一番の目当てであった「オーヤマっち」は・・ベランダにめりこんでいて見えないじゃないの。コレね、ぼくがモデルなんです。ことだま日記をプレイすることがあれば作ってみてください。必要なコトダマは「バサシ」です。

Cafe1001(カフェイチマルマルイチ) 京都府京都市上京区泰童町288

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。