東海道新幹線、沈黙!神戸へ行くのに金沢回りか・・まあいいや、ほどよい軽さの駅ナカモーニングに出会えたからね ツナグカフェ メープルハウス(金沢市・金沢駅Rinto内)

実写版岸辺露伴、よくできていますね。アマプラでどっぷりハマっていたら、なんと5月末より劇場版もやるのか。神戸の友人たちよ、岸辺露伴って観る人?

友人「観る人。いつにする?」

では6月3日に三宮の映画館で〜。と、ここまでは良かったのです、はい。

神戸に行くはずなのに、北陸新幹線かがやきに乗っているのはなぜなんだ。大雨により6 月2日の夕方から東海道新幹線が運転見合わせ、翌3日の午前も動く気配が無いという・・

東海道全滅の情報を確認したのは上野東京ライン始発の車中。大急ぎでえきねっとを開き大宮〜金沢の北陸新幹線を取り、e5489で金沢〜京都のサンダーバードを取り、繋がらぬスマートEXを30分待ちで繋げて東海道新幹線を払い戻し・・何鉄でもないからよく分からんけど、なんとかなったんじゃないかな?

さらに情報を集めてみると、西側に行かねばならぬ組がサンダーバードに押し寄せて自由席は修羅の国らしい・・う〜む、すし詰めで2時間はキツいよな。自由席はやめて指定席に変更するか・・金沢駅で2時間待つ便しか空きがないけど、上映時間までには着くから取ってしまえ。とりあえず始発で出発が功を奏したようです。

しかし金沢で2時間待ちですか。駅近くを観光と言っても、まだ9時前だからなあ。

とにかく腹が減ったので何か入れておこう。以前来た時に立ち食いそば屋があった方向に向かいます。立ち食いは好きだけど、今回の場合は時間がつぶれないのが玉に瑕・・おや、そば屋さんの奥にタリーズとかドトールとかに雰囲気が似たカフェがある。「ツナグカフェ MAPLE HOUSE」さんですか。

席を確保してからレジで注文するシステム、やっぱりドトールライクなのね。どれ、メニューを見てみるか。

アッーー!モーニングあるじゃん!しかも7時からとか!カフェならそのまま40分くらい座っていてもバチは当たらないだろう。ここに決めた!

壁際のカウンター席を確保して注文だ。ごはんモーニングを頼むつもりが、レジで思わず「ドッグモーニングをアイスコーヒーでお願いします」と言っていた。

卓上に番号札を置いて待つこと数分。ドッグモーニング・アイスコーヒーの到着!550円で嬉しい内容じゃないの。

ケチャップとカラシは最初からかけてくれるスタイル。ホットドッグはレタスが一枚入るだけで映えるねえ。パンが文字通りホットなのも嬉しい。しかもただフカフカ柔らかなパンじゃなくて、しっかりした歯ごたえと風味がある・・こう言ってはなんだけど、想像よりはるかに立派なパンだ。うめえ。

ハードボイルドなタマゴにシンプルなシェーカー、イイデスネ。朝にゆで卵を食べると刑事コロンボを思い出します。犯行に使われた凶器にぶつけて殻を割る名シーン。あの人現場のキャビアも食べていたよな。しかもその味が手がかりになるとかな。

アイスコーヒーをゆっくりといただきながら、TwitterのTLでもダラダラ流し読みをしましょう。立ち食いそばではできないワザだね。

ツナグカフェさんと広大なお土産売り場のおかげでなんとか2時間をクリアできたぞ。サンダーバードで京都まで・・なぜ大阪まで行かず京都だって?いつも京都駅で見る車両だからなんとなくタップしてしまったんだよ、だからぼくは鉄じゃないんだよ。大丈夫、京都から新快速に乗れば三ノ宮直行だ、行け〜!

間に合った〜い。帰りは動いてね、東海道新幹線さん。

ナグカフェ メープルハウス 石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢駅 Rinto内

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。