サルサと野菜(パクチー)の爽やかさを楽しむスライダータコス!テキーラで追えばしあわせまったなし サンダータコス(宇都宮市・東武宇都宮駅)

ネモフィラ・初鰹・牛久大仏と茨城を満喫した後は宇都宮にやってまいりました。なんでも友人が行ってみたいタコスのお店があるそうです。タコス好き、そしてテキーラ好きとしてはついて来ざるを得なかったのでした。

オリオン通りのオタクビルFestaビル西側の路地に入ってすぐの「THUNDER TACOS」さん。以前はパフォーマンスを見せながらお酒を作ってくれるバーだったそうですが、2023年8月に本格タコス店としてリニューアルオープンしたとか。

入店すると歓迎会でしょうか、紺スーツの団体さんがいらっしゃる。あれ、予約してないけど大丈夫だろうか‥2名なんですが入れます?

店員さん「お料理が出るのが遅くなってしまいますが、それでもよろしければご案内できます」

ランチが盛りだくさんだったのでそれほどがっつく必要はなし、ご迷惑でなければ座らせていただきましょう。

乾杯ドリンクの準備に大わらわのようなので、ゆっくりドリンクメニューを見るとしましょうか。おおビールがすごいな。コロナがあるのは当然として、なんと全部で7種類!さすが元バーだけはあるね。

友人「パイント表記ってことは、インドの青鬼とかよなよなエールも生なのかな」

あっ、そういうこと?青鬼の生ってすごく気になるな。

バーボンやウイスキーもズラリ。ラフロイグとかアードベッグとか見ると心が揺らぐ。しかしまずはテキーラなんだ、決めたんだ。テキーラはどこだ!

あったー!

友人「テキーラよく知らないけど、どれ?」

真ん中へんのアガバレスシルバーから10個はみんなテキーラよ〜。いきなりバーボン樽熟成の素敵なモノからいただきますか。

友人「じゃあ同じのを飲んでみようかな」

ドンフリオ レポサドをストレートでお願いすれば、黙っていても出してくれるチェイサー。お通しはトルティーヤチップスポテトチップス。どちらも自家製かな?ポテチが厚切りでものすごくクリスピーでめっちゃめちゃうまいんですが。

ゴリゴリとかじってテキーラをクイっ‥ふは〜うめえ〜!火の酒テキーラ、プロレススーパースター列伝のタイガーマスク編を読んでからずっと憧れていたのです。血のしたたるステーキとか、あのマンガのメシは小中学生にとって刺激が強すぎる。

タコスメニューは2ページに渡ります。スープにつけながら食べるビリアタコスもあるんだね。

お店の名を冠するサンダータコスはビーフ。あ、ポークタコスはプルドポークなんだ。面白そうだからコレにしよう。

チキンチーズタコスとポークタコスを願いま〜す。時間がかかるそうだから、早めに出してもらえそうでツマミ力が高そうなサルサタワーもお願いしておこう。

シーフードや肉料理もありますが、お昼をちょっと食べすぎたので様子見ということで。

思惑通り、サルサタワーピクルス盛り合わせはサッと出してもらうことができました。タワーの下段はたっぷりのトルティーヤチップス、そして玉ねぎ等の薬味。

上段は赤いサルサに緑のサルサ、そしてアボカドにハラペーニョ。お通しのポテチにも使える楽しいセットとなっております。

このサルサとハラペーニョの組み合わせは強い。テイクアウトして自宅でボウル一杯くらい生野菜を食べたい。

甘味と酸味の塩梅が非常に具合の良い‥ものすごくサンドイッチに入れたくなるピクルスたち。鶏ハムあたりとあわせれば、白ワインの一本やそこらはたちまち蒸発するでしょう。

出た〜、まずはポークタコス!小ぶりなタコスはスライダーといって、喉をすべり落ちるようにスルッと食べられるサイズなのだそうです。気軽にシェアできるからツマミにもってこいだね。

ふおっ、コリアンダー、つまりパクチーがガツンと来るわね。2色のサルサと玉ねぎも効いてものすごくサッパリ。豚肉はプルドということで細かくほぐされていて、本当に飲み物のように喉をすべり落ちていく。

複雑な香りが鼻に抜けたところでテキーラをクイっと、ふあ〜たまらねえ。テキーラは一気飲みのオモチャではありません、見事なまでの食中酒です。というわけでデルンベス オアハカくださ〜い。

チーズタコスはよく見るがっつりサイズ。

店員さん「メキシカンライスも一緒に食べてみてください」

ビッグなタコスにご飯まで。こちらはスライダーと違ってボリュームたっぷりですね。メニューの1ページめがこの大きさのタコス、2ページめがスライダーみたい。

大きな方のトルティーヤは軽く揚がっているのかな。食べ応えも風味もマシマシだ。

ふおお、チーズがものすごくチーズチーズした味でパワフルだな!ダイストマトでさっぱりしたところにコリアンダーがビンビン来てうま〜い!

メキシカンライスも素晴らしい。辛さは控えめで香りと旨味を引き出してあって、ピラフというよりはサラダのような。見事なまでにタコスの一部となっている。粒が長いコメって野菜なんだな!味皇の言っていることは事実だった。

しっかり食べ応えのあるタコスを相手にしたら、しっかり熟成のドンフリオ アネホなんて頼んじゃうよね。

こうもおいしいタコスを連発されては、お店の名がついたサンダータコスを食べないわけにはいきません。ライムに2色のサルサに玉ねぎコリアンダーと爽やか部隊が大暴れ。たっぷりの牛肉がスッキリさっぱりいただけて、やっぱり喉をすべり落ちていくよ。ナイススライダー!

本日の学び。タコスといふは野菜ジュースと見つけたり。あ、チーズタコスは軽食にあらずとも覚えました。

テキーラとタコスですっかり楽しくなってしまって、調子に乗って近くのバーへ。オクトモアなんてトンデモピーテッドなウイスキーをいただいてしまったのでした。いや〜良い1日だった。

THUNDER TACOS(サンダータコス) 栃木県宇都宮市曲師町1-5

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。