静岡・平日・ランチといえば‥答えはひとつ!みんな大好き、さわやか! 炭焼きレストランさわやか 掛川本店(掛川市)

今回は諸般の事情により、さわやかさん2店舗の写真を使っていますのでご了承ください(がっついて食べて色々撮り忘れた)。

さて、絵師のKきゃわさんと来た岐阜・名古屋・静岡も最後。静岡でのランチとなりました。静岡で平日のランチなわけですが、どちらに行きたいですか?

Kきゃわ「さやーか!!」

はい、大ピンポン!静岡の拳骨型決戦兵器、その名は炭焼きレストランさわやか!ここに寄らずば東海道を通る意味がない‥かもしれない。

ただ一つ問題が‥連休の御殿場インター店など、3・4時間待ちがザラなんですよね。

Kきゃわ「今日は平日ですが、それでも混んでますかい?」

そうなんですよ。でもでも、このさわやかさんのHP、待ち時間がリアルタイムでわかる‥ので、日頃忙しくないわたくしは毎日見て、何曜日の何時にどの店が入りやすいか?とか調べてみました。

Kきゃわ「ヒマをこじらせると人の役に立つんですな‥」

せっかく調べたのですが、今日はトリさんを満喫しすぎてランチタイムからぶっちぎりにズレましたので、どこの店舗もそんなに待たないようです。

それなら近い方がいい。掛川花鳥園さんから車でわずか7分の「さわやか 掛川本店」さんにお邪魔しましょう。

同じ掛川に掛川インター店がありますが、そちらはインターから近いだけに混みやすい印象です。

Kきゃわ「オススメランチ‥チーズハンバーグ?」

この大バグ者っ!ここに来てそんなモノを頼むヤツがあるかっ!しかも君、2回目だろ?

Kきゃわ「いやー、言ってみたかっただけですがな。どう考えてもアレ一択ですよね」

そうでしょうとも。

Kきゃわ「炭焼きバーガー‥に焼き野菜カレーなんてのも気に‥なりません、はい」

確かに炭焼きバーガーは一度は食べてみたいよ‥でもね‥

Kきゃわ「そうなんだよな〜。結局選択肢がないんだよな〜。ここ。座ると勝手に口から出る呪文が‥」

Kきゃわ「げんこつハンバーグっ!!!」

げんこつが250g、おにぎりが200gですが‥まあね、げんこつに行くよね‥少食の我々ですら。

Kきゃわ「白メシとげんこつっ!おにぎりじゃ足りんっ!」

ソースはオニオンとデミグラを選べますが、デミグラ頼む人、いるのかな‥?

Kきゃわ「オーニーオンっ!オーニーオンっ!」

せっかくだからカンパイドリンクも頼みましょう。冷たい玄米緑茶が急冷タイプでやけにウマい。

Kきゃわ「俺は腸のためホットウーロン

これは他店舗の写真ですが、その時も似たようなモノを頼んでいた。カンパーイ。

テーブルの紙マットの表は季節のオススメデザート、裏はさわやかMAPとなっております。御殿場インター店・静岡インター店・新静岡セノバ店あたり、いつも痛快な待ち時間なんだよね。土日の昼間とか、ニヤニヤ見ちゃう。

Kきゃわ「いい趣味ですなぁ( ͡° ͜ʖ ͡°)」

写真を撮り忘れたランチスープを飲んでほっこりしていたところで‥来たっ!げんこつハンバーグ!さきほどの紙マットを装備して、店員さんの手によるさわやかショーを拝見しましょう。


Kきゃわ「はい、まずはハンバーグ入刀!ずばーん」

おお、一刀両断!

Kきゃわ「そこからーの、鉄板に押し付けるー!!じゅじゅーーーっ!」

なんじゃい、この心までとろかす肉の香りはっっっ!!

Kきゃわ「はい、こちらのお皿、上手に焼けました〜!」

お次はこちら願いま〜す。はーい、こっちのげんこつもスパーッと切る!うおぉ、美しい断面‥!

そしてじゅじゅーっ!!た、たまらん‥早く食べさせて!

店員さん「ソースはおかけしてよろしいですか?」

ソースグツグツを見たいので、ぜひお願いします。ここでいったん断って、最初は塩コショウだけで食べるプロさわやキストもいるそうです。

じゅわぁ〜ん、グツグツとオニオンソースが煮えて、肉汁と渾然一体に!

Kきゃわ「テーブルの香りもお肉とオニオンがちゅっちゅらびゅらびゅでとんでもないことに‥!この香り、ビニール袋に入れて持って帰りたいわ」

シンナーよりはるかに依存性が高そう‥!

ウッヒョ〜!ミディアムレアの見事な焼き加減。一口食べると、ハンバーグというにはあまりにもむぎゅむぎゅとした、肉々しい食感‥!

Kきゃわ「これ、ステーキよりもステーキですやん」

粗挽きどころではない、肉のぶつ切りを無理やり固めて詰め込んで焼いたみたいな感じですよね‥肉密度がすごい!

Kきゃわ「そしてこのオニオンソースがっ!ごっ、ご飯に合いすぎるんだよぉぉぉ!」

ステーキの時はパンを選ぶか、肉だけで食べる派のわたくし。でもここではご飯しか選べない‥肉をメシにワンバウンドしてガブっ、メシをガフっ、ガブっ、ガフっ!

Kきゃわ「なんとかメシ配分に成功!おなかいっぱい!なんて無心になれる食べ物だっ!」

私は久しぶりの肉ライスなので配分に若干の誤差あり。よって最後は肉だけガブー。ふー、最高であったよ。

お会計の際には口直しのアメをもらえます。直すのはもったいないけど、さっそくいただきましょう。ほんのりハッカの‥これは‥

Kきゃわ「さわやかな味だ!でも店名の割に、さわやかな味はこのアメちゃんだけ説」

確かにそうだ。オニオンソースも肉も強いからなあ!

Kきゃわ「とにかくウマいので、また平日にしぞーかを通過する用事を作りましょい」

それがいいそれがいいと言いましたマル

さわやか 掛川本店 静岡県掛川市大池3001-1

さわやかさんHP(待ち時間ウォッチャー付き)

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。