伊勢は燃えているか・序 お伊勢参り前夜祭でウマすぎドライカレーに出会う じらい屋 新横浜店(新横浜駅)

「初詣行こうぜ!伊勢神宮!」

おお、横浜の金髪ゲーム開発者Zぼさま。いきなり伊勢神宮?ナニソレ?

「私が車を出しますので、助手席にでも座っていていただければ」

あら、千葉のゲーム会社代表W林さん。君が言い出しっぺなのか。

W林「千葉で安く活伊勢海老が手に入るところがありますから、それを持っていって伊勢で食べてからのお伊勢参り!という、伊勢づくしコースはどうかな〜って」

Zぼ「‥あれ?ちょっと待ってよ!よく考えたらそれじゃ千葉海老じゃん!伊勢海老じゃないよね。ダメだよっ、認めないよ!」

W林「ダメでしたか?いい案だと思ったのに」

ふむ‥よくわからんけど勢いで言い出しただけみたいですな‥でもたしかに最近ロクなことがないので、日本最強のパワースポットに行って心機一転はいいなあ。

W林「私もロクなことがないので行きたいんです。じゃあ運転と宿の手配は私が、伊勢海老はオーヤマさんにお願いしてよろしいですか」

よろしいでしょう。よし、行こう!

結局5人でお伊勢参りに行くことになりました。残りのふたりは「ただのシカのゲーム」を鋭意製作中のNぱぱさんと、毎日二日酔い開発者bらんちさん。なんだ、みんな神奈川県民じゃないの。

W林「我々県外の者は新横浜の東横インに前泊しましょうか。早朝に出たいですからね」

Zぼ「前泊?じゃあ前の日から飲めるじゃん!みんな新横浜の飲み屋集合ね!」

こ、この人は‥‥でもおおむね異議なし。飲みましょう。

チェックインを済ませて、とりあえず早く着いた私とZぼさまだけ合流。16時半‥さすがに飲みはじめるにはちょっと早いかな。

Zぼ「新横浜でしょ?16時開店のお店があるよ!しかも駅前!ナルドのところ」

看板を撮り忘れましたが「焼鳥 じらい屋 新横浜店」さんですか。

Zぼ「昔スゲー通ったけど、安くてうまいよ!」

ではここにしましょうか。入店してとりあえず飲み物をお願い‥やや、ヤッホーブルーイングさんのインドの青鬼があるじゃないですかーやだー。クラフトビールが置いてあると嬉しくなりますね。

Zぼ「いい店でしょ?それにする?」

嬉しくはなっても飲むわけではありません。とりあえず焼酎で‥焼酎メニューも見ないうちから黒霧ロックをお願いする暴挙にいきます。

Zぼ「俺も見ないで生!」

お通しは塩昆布がうれしいキャベツですね。良い。

はーい、ではかんぱーい。

Zぼ「かんぱーい!で、明日の宿ってどこよ?」

どこでしたっけ?W林さんが忙しいと見えて、ひとつも連絡が来ない。

Zぼ「明日の昼メシとかどうするの?」

んあ〜、何も聞いてはおりません。

Zぼ「ま、サービスエリアとか片っ端から寄っていけばいいか!」

胸がすくほどのノープラン旅行ですな。ま、伊勢海老だけはしっかり予約しましたので。

Zぼ「まあいいや、飲んで食おう!寒ぶり刺身いいねえ」

いいですねー、寒いからよく太っていることでしょう。

Zぼ「で、ここに来たら枝豆ガーリック焼きもろこしは食べなきゃダメなんだよ!」

焼きもろこし?

なんとなんと、焼いたもろこしだ!そのまんまだ!

Zぼ「食べてみてよ!」

ワハハ、味も屋台の焼きとうもろこしそのまんまの味だ!うんまいこれ。280円という値段も素敵。

枝豆ガーリックは‥枝豆をサヤごとニンニクで炒めてあるのですかね?どれ‥

Zぼ「ちょっと辛くてニンニクばっちりでうまいだろ!」

へー、サヤごとでも中にしっかりと味がつくもんですね。おいしいおいしい。ただ‥

Zぼ「ただ‥指がね!めっちゃにおうよね!」

おしぼり必須ですなコレは。

どちらも酒がすすみすぎるので、瞬時に黒霧が蒸発した。黒霧と富乃宝山ロックでお願いしま〜す。

冬の日本海の王者、寒ブリはさすがのお味。やはり刺身が来ると飲み会気分になりますね。

Zぼ「しかし誰も来ないね!」

「遅くなりました〜」

やあ、bらんちさんが来た。大丈夫です、bらんちさんはごく普通の時間に来ています。遅れちゃいませんよ。

Zぼ「俺たちが早いのか!そうか!だって早く飲みたいもんな!」

人が増えたところで、ヤゲン軟骨塩ダレ炒めなんてキラーメニューにいきましょう。

Zぼ「よく知ってるね!ウマいんだよこれ」

bらんち「しょっぱくてニンニクもばっちりですごいパンチですね〜。二日酔いなのにまた飲んじゃうなあ〜」

また二日酔いなのか!本当に会うたびに二日酔いじゃないの。

bらんち「最近日本酒をおいしく感じるようになったんですけど、そしたら二日酔いの純度とか次元が一段上がっちゃった気がします〜」

そうなの?毎日日本酒と焼酎だからその辺はよくわからん。

bらんち「お腹すいてるんで、他のものも食べたいです〜」

そういえばこちらは焼鳥屋さんでしたね。何か焼いてもらいましょう。あとアレだ、手羽先。甘口と辛口があるけどZぼ先生、どちらがオススメですか?

Zぼ「バカなの?両方に決まってるよ!」

はー、なんと明快な答え!一人MAGIシステム!

というわけで「元祖 手羽先」の甘口と辛口。アチアチとバラしながらいただきましょう。

辛口はコショウと山椒の辛口でしたか。甘口は見事にナゴヤンなあまじょっぱさで‥どっちもめちゃめちゃ好みだ〜!

Zぼ「そうでしょ?2皿じゃ足りないよね!」

これは追加必至ですな。ンマ〜い!!お皿が給食の皿なのも良い。

やあ、ようやく串焼きが‥って、銀杏ささみチーズ?誰ですか?いきなり飛び道具みたいな品を頼むのは。

Zぼ「銀杏うまいじゃん」

bらんち「チーズ好きなんです〜」

そりゃ〜どっちもウマいでしょうが、焼鳥と言ったらこれですよっ!

はい来た〜。はつせせり!せ・せ・り!せ・せ・り!

Zぼ「基本ってねぎまとか純けいじゃないのか?これも十分変化球だろ!あっ、でもはつウマー」

はつ・せせり・つくね・かしらのローテーションで永遠に飲めますよね〜。

明日の朝早いし、上がろうか〜とか言っていた20時くらい‥誰かがメニューにドライカレー580円を発見。ご飯ものを食べたいというので注文したらこのビジュアル!そしてとんでもない香り!!

Zぼ「ちょっと待って!これはズルい!もう一個注文だっ!」

そしたらちょっと分けてください。この香りはガマンできない。

ぐわーうんめえ!ドライカレーって言うけど、ひき肉密度がとんでもないキーマカレーのせご飯じゃないの!ぐちゃぐちゃと混ぜればまあ‥ドライカレーか。

Zぼ「辛いわけじゃないけど汗が出るね!カレーでビール飲めちゃうよ!」

タマゴの黄身があってちょうどいいくらいの結構なスパイス感と、とんでもない密度のひき肉の旨味がたまりませんな‥!なんだこれ、1日おきの昼メシがこれでもいいくらい好みのカレーだぞ‥!そして不思議なことに、焼酎にも合う。

bらんち「ああ〜」

そっちはどうした!

bらんち「ソフトクリーム写真取ろうと思ったら、倒れました〜」

そんなのもあったの?まあいいや、カレーが最高にうまかったので綺麗に締まりました。明日に向けて解散、解散〜。

Zぼ「前にいたかわいい店員さんいなかったけど、今日の店員さんもかわいかったね!」

クール系でしたな。ここは再訪しなくてはなりません(年明け本当に行って手羽先とカレーを食べた)。

焼鳥 じらい屋 新横浜店 神奈川県横浜市港北区新横浜3-6-7 新横水信ビル 4F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。