そのままで、揚げて焼いて燻して!こ、これがモッツァレラチーズの本気か….! オービカ・モッツァレラバー 高輪店(港区・品川駅)

2ヶ月に1回行われる品川ボウリング会。なぜか毎回2次会のお店を手配しているわけですが‥ルールは2つ。「品川駅の近く」と「レギュラーJふさんが魚と野菜が苦手なため、基本は肉」

まてよ‥

Jふさん、チーズとかピザっていけますか?

Jふ「どっちも好きです〜」

おお、そうしますとちょっと気になる店が‥よし、予約、予約〜。

あいかわらずの冴えないスコアでボウリング終了。おなかがすきましたね。

「2次会のお店はこの近くですか?」

おお、変なカーブボールばかり投げるHげたくん。めちゃめちゃ近いですとも。ボウリング場から徒歩5分というか、ほぼ隣の建物であるウィング高輪にあるのがこちら「オービカ モッツァレラバー 高輪店」さん。

Hげた「モッツァレラバーということは」

そう、モッツァレラチーズの専門店!そんなのあるんだね。

おしゃれでアダルトな雰囲気の店内。テラス席も多数ありますが、まだ寒いので中のテーブル席をお願いしました。

Hげた「店員さんもかっこいい服装だし、なかなかいいお値段しそう」

いつものボウリング会よりはお高いと思いますよ‥さて飲み物。モッツァレラ専門店ということなので、爽やかそうな白を頼むか…テッレ カサーリ トレッビアーノ ダブルッツォをお願いしましょう。

白は温度を保つため、グラスを飲み干すごとに店員さんが注ぎに来てくれます。ホイホイ呼んでしまって申し訳ない。

最初はもちろん、このお店の売りであろう3種モッツァレラ盛り合わせをお願いしましょう。5種はお値段が張るので…

サイズ感がよくわからんけど、8人だから大きい方の80gを2皿でいいかな。

来た来た、来ましたよ!手前のものはよく目にするモッツァレラですが、奥の2つはなんじゃろ。

店員さん「真ん中の色のついているものはアッフミカータ、わらで燻製にしてあります。器に入っているのはストラッチャテッラ、生クリームで和えたものですね」

Jふ「見たことも聞いたこともありませんな」

いや、ホントに。

あ、説明書きがあった。当たり前の話ですが、普通のクラシカもちゃんと水牛ミルクなんですね!うひょ〜、楽しみ。

お好みでオリーブオイルをかけてということなので、どばどばとたっぷり。まずはクラシカからいただきましょう。

‥つきたての餅か!ってくらいもっちんもっちんで、味は大変ミルミルしい‥すごく濃いミルク味。今まで食べていたモッツァレラはなんだったんだろ?オリーブオイルもえらくウマいな。

Hげた「先生大変です。生クリームで和えたやつ、すさまじいミルキーさでウマすぎます」

ホ、ホントだ。なんじゃこれ!ミルミルミルしい!水牛の底力、恐るべし‥!

やたらと小麦が香る自家製パンにミルキー爆弾をのせてオリーブオイルをつけるとワインが‥止まらんっ!

Hげた「先生大変です。燻製のやつ‥」

ああ、もう食べたよ‥驚くほどしっかり薫香がついていて、これは赤ワインが欲しくなってしまうなあ。

ガツンとくらったところで前菜でも頼みますか。

Jふ「にく‥」

はいはい、生ハムでもたのみましょう。

Hげた「先生、モッツァレラのフリットとか危険なメニューがあります」

そ、それは‥頼もう。あとはお野菜要素でワイルドサーモンサラダですかね。どうワイルドなんだろ。

パルマ産プロシュットDOP19ヶ月熟成!美しく薄く切られたプロシュット‥塩をすりこんだ豚肉を干すだけでなぜこんなにウマくなるんだろう。パルマの風土、すごい!

続いてはワイルドサーモンサラダ

Jふ「パス」

Hげた「ワイルド要素は散らしたような配置でしょうか、サーモンの大きさでしょうか」

ケッパーベリーがまんまポンポン置いてあるあたり‥?よくわからんけどオリーブオイルがウマいので、自動的にドレッシングがめちゃめちゃウマい。

水牛モッツァレラのフリット盛り合わせ‥薄切りパンでモッツァレラを挟んで揚げてトマトサルサソースで食べさせるとか、凶悪すぎるっ!

Hげた「先生、ライスコロッケもチーズとライスが渾然一体トゥロットゥロでえらいことになっております」

Jふ「これはトマトソースいりませんね〜。チーズを揚げるのはズルい」

ここらでJふさんの好きなもの、つまりしっかりお腹にたまるものにいきましょう。このお店の第二の看板メニュー、ピッツァですか。こちらのピッツァはその原型であるピンサに寄ったものだそうです。違いはえーと‥なんとなく四角いカタチと小麦粉の種類‥だったと思う。

店員さん、メニューの中で肉肉しいものはどれになりますかね?

店員さん「季節限定のメニューになるのですが、こちらはモルタデッラがたくさんのります」

おお、ではそれと‥キノコがのったピッツァも食べたいからこれをお願いします。

店員さんおすすめのピッツァ モルタデッラ エ ピスタッチオ!モルタデッラというピスタチオ入りのソーセージがどっさり、さらにピスタチオペーストと水牛モッツァレラという贅沢この上ないピッツァ!

薄い土台はサックサクだ〜!モルタデッラもふんわりうんめぇ〜!ピスタチオを使わせればイタリア人が世界一ィィィ!こ、これは…

ワインを頼まざるを得ないっ!肉肉しいから赤にしよう。

Hげた「先生、こちらにもお願いします」

そういえば君、ワイン好きだったな。

お次は私が食べたかったポルチーニ。ポルチーニソースにキノコ、パルマプロシュットに水牛モッツァレラとウマいものしかのっていない。

Hげた「生でよし、揚げてよし、焼いたらびよ〜ん。モッツァレラってすごい!」

いいお店だなあ‥ナスとモッツァレラのオーブン焼きトマトソースとか食べなくてはいけないメニューがまだまだあるぞ‥Hげた以外の誰かとまた来なくては!

Hげた「そうなんですか?僕じゃダメなんですか?」

綺麗でおしゃれでウマい店におっさん同士で来ることもないだろう。

Hげた「でも来る相手がいないでしょう?結局僕とですね」

くっ‥!

いい感じにおなかいっぱい‥あれ、お酒メニューを見たらグラッパがあるじゃないの。ぜひお願いしましょう。

ウマいものの余韻に浸りながらグラッパ‥うむ、すばらしい締めだぞう。

Hげた「先生、僕も味見してみたいであります」

あらそう?少しだけだよ。

Hげた「むっ!なかなか強烈でした!」

そりゃまあね、ブランデーだからね‥

オービカ モッツァレラバー 高輪店 東京都港区高輪4-10-18 ウィング高輪WEST 1F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。