太田金山子育て呑龍、そして焼きそばの町でしたのでオススメのお店など もみの木(太田市・太田駅)

我がふるさとグンマ県太田市は焼きそば屋さんが多く、日本三大焼きそばの一つであると長年言い張っています。その太田焼きそばの特徴は・・ナシ。定義とかなんちゃらナシ、我が麺は我流、我流は無形!

これだというポイントがないせいか、富士宮や横手には10艇身くらい水をあけられて・・あ、そんなことないない、三大の一つです。おいしいですよ!

一番有名なのは太麺の黒い焼きそばですかね。じゃあどこも太麺なのかというと、案外少数派だったりします。共通しているのは具がごくシンプル、だいたいのお店がキャベツだけということでしょうか。祭りの屋台のソレですね。

この日はお店でお皿にのったヤツを食べたい気分でした。しかしぼくが昔から愛しているお店はテイクアウト専門なんだよな。イートインありで好みのお店は・・よし、久しぶりに「もみの木」さんの焼きそばにしよう。

以前NHKに「焼きそばの母」として登場したらしく、太田焼きそば界では有名店なのではないでしょうか。駐車場は数台分ありますが、枠線がないのでタテに置くのかヨコに置くのかは知りません。

あら、感染症の影響で基本テイクアウトでの営業なんですって。でも今は他のお客さんがいないからいいよと入れてもらいました。

そんなわけでぐんまちゃんポタージュとかはやっていないということ、あら残念。では名物のから揚げ焼そばをいただきましょう。

から揚げ・もつ煮・カレーライスと焼きそば屋さんらしからぬメニューが並びますね。それもそのはず、元々は定食とかお弁当のお店だった・・はず。確かぼくが高校生の時に開店したんだよ。老舗だね。

イートインのお客が少ないからか、マスク姿のぐんまちゃんもなんだか寂しそうです。

ぐんまちゃん、10月からアニメ化だそうですね。しかも太田市出身の内田彩さんが参加しているとか。うっちーがここの焼そばを食べた可能性もあるかも?ないかも?

じゅじゅ〜とから揚げを揚げる音が聞こえまして、約9分で登場しましたから揚げ焼そば。写真では伝わらないかな、結構な大きさの鉄皿にのっています。迫力です。そう、パックでなく立派なお皿で食べたかった。

麺を持ち上げればほらね、あんまり太くない。ラーメンでいえば中太麺というあたりでしょうか。なかなかジャンクな香りが食欲をそそる!ソースはフルーティというか酸味がそこそこありまして、こってりコク深で後をひきます。

さすが焼そばの母、麺のモチモチ感が活きた見事な焼き加減だ。久しぶりだけどやっぱりウマいな。

しかもオプションではなく普通に豚肉が入っていますよ。これは太田焼きそばとしては大変なことですよ。コクの由来はこの辺かもしれん。

そしてから揚げがな、もも肉をフカフカな衣で揚げて、あっさりした味付けでこれまたンマーイ!こってり焼きそばとサッパリから揚げ・・なんだか役割が逆なようだけど、だがそれがいい。

もちろんから揚げですからね、これだけ買って帰って白メシに合わせるのも大アリです・・と言いいつつ酒に合わせてしまう人生だった。

このこってり焼きそばに合いすぎるのが紅生姜。たくさん添えられていて配分にも困りません。さすがだなあ。

どちらかといえばオヤツポジションである焼きそばですが、から揚げもついてしっかり昼メシになるナイスボリューム。たまには焼きそばランチもいいもんだね。

太田焼きそば食べたいから教えて!と聞かれることが今後の人生であるだろうか・・もしそんな時が来たら、とりあえずここをオススメするつもりです。

もみの木 群馬県太田市浜町35-4

「太田金山子育て呑龍、そして焼きそばの町でしたのでオススメのお店など もみの木(太田市・太田駅)」への2件のフィードバック

  1. ぐんまちゃんのアニメ、声優が豪華どころか最強の布陣なんだけどwwwww
    声優だけ見れば完璧覇権アニメやんwww

    返信
    • 小倉唯さんもグンマでしたねそういえば。しかしグンマ県、本気出しすぎです

      返信

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。