選べるWメイン、ちょこっとカレーつき、ご飯おかわり無料の洋食セットが1,000円ポッキリとな‥? 洋食 こはく亭(須磨区・板宿駅)

神戸四泊の三日目。朝早くから須磨の山にこもり、気がつけばお昼の時間じゃないか。今日は何を食べようかな‥そうだ、いつもの板宿に行ってみたいお店があったんだ。

板宿商店街のアーケードから駅を過ぎてさらに南下、県道21号線にぶつかりそうな所まで来て、確かこの辺だったような。

あった〜!「洋食 こはく亭」さん!たぶん開店一年くらいと、まだ新しいお店です。神戸の友人が前を通りかかった時にビビビと来たそうで、その直感を信じましょう。

グランドメニューを見ると揚げ物が中心のようですね。ビフカツにカツカレーにチキン南蛮、わんぱくでたくましいメンツだねえ。

サービスセットはメインとサイドを選ぶことができて、さらにライスおかわり無料で1000円?なんだ、コレに決定でいいんじゃないの?

おっと開店の11時だ、お店に入ろう。

店内は4人がけテーブル3卓にカウンター4席。開店と同時に入ったつもりが、カウンターに先客がいらっしゃった‥いつ入ったんだろ?おとなり失礼しま〜す。

スタミナ豚丼なんてのもあるのか。バターガーリック味は白メシがはかどりそうだな。お店もそこは織り込み済みで、ご飯は500gまで選べる仕様みたいです。

グリルチキン・エビフライ・カニクリームコロッケ・ロースハムが一堂に会する大人様ランチもあるんだね。豚ヘレカツにもそそられる。いや〜悩むねコレは。

悩んだ時は基本で行こう。もっともベーシックなのはきっと1000円サービスセット。メインはトンテキがいいかな。サイドはから揚げかミンチカツか‥よし、から揚げで!

暑い中を歩いてきたので冷たいお茶が助かります。

むむ、ぺったんぺったん音がする。他の人のハンバーグかな?注文を受けてからエア抜きとか丁寧だなあ。

おおむね10分で登場、サービスセット・トンテキ&から揚げ!まさかのちょこっと黒カレー付きだ!

味噌汁が出る洋食屋さん大好き。お出汁しっかりでおいしい。

ご飯の量はごく普通。つまり二大オカズを普通のペースで食べると、ちょこっとカレーはど〜すんの?なんて事態になってしまう。無料おかわり権の行使は大前提らしいです。

食べやすいサイズに切られたトンテキ。ソースのかけかたも凝っていて美しいなあ。

しかし慌ててはいけない、トンテキ下の生野菜でベジファーストといきましょう。自家製のコーンドレッシングが非常にコーンコーンしくておいしい。甘いドレッシングってアリなんだな。

そしてトンテキを攻める!もちろんメシにバウンドさせてからね。メシの友特化型ながらジャンクにまでは走らず、なんだか上品さを感じるデミグラが激うめえ!そして重要なことですが、ご飯そのものがうめえ。

から揚げはサイドメニューとあったけどウソです。堂々たるメインイベンターのサイズです。

ニンニクをはじめとした下味バッチリ、表面にごくわずかつけられた甘酸っぱいチキン南蛮風味が食欲増進まったなし。本気を出せばから揚げだけでメシの一杯くらい消し飛ぶぞ。

しかし糖質が怖いお年頃、おかわりせずに頑張って配分した!ギリギリだけど黒カレー分も残した!そしてここにも罠があった!めちゃめちゃ香ばしくて旨味が深くて酸味がオトナで、超一流の洋食屋カレーだ!これってフルサイズのカツカレーをいただかなくちゃダメなんじゃ‥?

ちょっと駅から離れているだけにまさしく穴場、友人のカンは大ピンポンでした。カツカレーはもちろんビフカツもミンチカツも食べなくてはウソな気がするので、再訪再々訪以上が確定だ。

しかしなんで板宿なんだグンマにあってくれ。

洋食 こはく亭 兵庫県神戸市須磨区大田町1-2-13 サンビレッジ板宿 1F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。