カキフライの季節となったので三連発① 昭和が過ぎるお店で定食オブ定食なカキフライ! さかえや(太田市上田島町)

気候が不安定でよくわかりませんが、暦の上ではきっと晩秋の11月の話です。つまりカキフライ、正義の味方カキフライの季節到来だーッ!というわけで、今週は3回連続でカキフライの話ですよろしくお願いします。

口コミサイトのメニュー写真では有無が分からぬ季節モノ。確実にありつけそうなお店は‥?よし、昨年の12月にカキフライカレーを食べたあそこに行ってみよう。

太田市の西部、県道312号沿いの有名な洋菓子店の近くにあります「さかえや」さん。This is昭和、古き良きを地で行く大衆食堂です。駐車場は店舗前の砂利に3台くらい置けるでしょうか。

11時の開店早々に突入したら店主さんが客席で新聞を読んでいた。これまた昭和っぽい素敵な風景ですね。アイドリング中すみません、お邪魔します。

カウンター席もありますが、テーブル席でOKのようなのでよっこらしょ。

壁一面のメニューを見て指差呼称。かきフライカレー、ヨシ!かきフライ定食、ヨシ!さば味噌定食もヨさそう‥いやさ初志貫徹、カレーは以前に食べたので今日はかきフライ定食を願いま〜す。

麺類まだ食べたことない。看板商品であろうもつ煮も未食だ。やきそばともつ煮なんてグンマよくばりセットみたいなのをいつかやってみようか。

やたらとデカいお冷やが登場しました。昨年の冬は熱いお茶だったような‥今年はいつまでも暖かいですからねえ。気候によってサービスまで変わるとはさすが。

時代のついた建物ですが、ご覧のようにテーブルはもちろん調味料入れまで磨き抜かれて清潔そのものです。

衛生面が云々なんて口コミを見た気がしますが、建物の雰囲気だけで言っているんじゃないか?評価はずっと残っちゃうんだから責任もって書こうね(含自戒)。

今どき学校給食でもリストラされているであろうアルマイトのお盆にのって登場、かきフライ定食!もう何というか、ねえ。まさにその‥定食!

カキは小〜中粒程度のサイズが5つ。100円安いカレーでは3つだったので分かりやすい差がついております。しかし野菜の盛りっぷりがすごいね。からあげ定食も野菜とイモがどっさりだったし、こちらは定食がお得みたい。

ご飯の盛りは軽そうですが、茶碗が小さな丼レベルなので視覚のワナ。しっかりとした量があるのでご安心めされよ。

香の物もたっぷりだからご飯多めでも心配はなし‥むしろコメ不足の懸念あり。大根の方は自家製かな?サッパリしてフライの合間にもってこいだね。

具だくさんの味噌汁がたまらない。このためだけに定食を選びたいほどうまい。ぼ、ぼくのたみにみそしれ、るっ‥

一緒に出してくれたソース、ねりからし、そしてレモンでいただくワケですね。くし切りは絞りやすくて嬉しいな。

では陣立てだ!とはいえ兵力と兵站に不足はなし、策を弄する必要はありません。

左の1ピースはたっぷりレモン、あとはレモンとソースとからしの複合。まさに定石、ゆえに鉄壁。

まずは広大な野菜畑を刈りつくすのだ。キャベツだけでなくトマトレタスキュウリと、もはやコンビネーションサラダ。味噌汁とあわせてみるみる健康になってしまうようだ。

細かいパン粉に包まれたカキはクリスピーでガリリと綺麗な音がする。トロリと来てアッツアツ、まさに食べ頃のカキ汁が飛び出すじゃないか。いけない、ご飯でレスキューだ。

レモンだけもおいしいけど、やっぱりソースのわんぱく味はご飯を加速するよね〜。カキ・ご飯・味噌汁のしあわせループに箸が止まるワケはございません。

おやさいたっぷり定食をいただいてしっかり満足だ。しかしこの定食の強さでは麺類にたどりつけない気がしてきた。次回はもつ煮かさば味噌の定食か、あの味噌汁がついてくるならかつ丼もアリだなあ。

さかえや 群馬県太田市上田島町388-1

カキフライカレー

からあげも野菜も盛り盛りな定食

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。