良三くんも大喜び、辛み大根たっぷりのそばで胃も心もさわやか! そば処 一徳(那須郡那珂川町)

ブルーベリーの季節ということで、那須烏山市風来実ブルーベリー園さんにやってきました。大粒で甘くて酸味もしっかりあって、特にコンポートするとたまらんのであります。

そうだ、鮎の季節でもあるから買おうとやってきたのは那珂川町林屋川魚店さんで買い物を済ませた頃は11時。お昼を食べて帰りましょうか。

蒸し暑い日なので冷たいそばなどひとすすりしたいところです。林屋さんから車で10分とかからない「そば処 一徳」さんにお邪魔しましょう。

地元の粉をその日に製粉という贅沢極まりないそば!古来よりそばと畳は新しい方がありがたいものです。

一目散に冷たいメニューを見ましょう。おろしそばサラダそば冷やし里そばあたりが気になる。

あっ、おろしそばとは別に辛み大根そばがあるのか。良三くんが喜びそうだしそれにしようかな。

以前に食べたししまるつけ麺もイノシシのいい味が出ていたなあ・・でもこちらはつけ汁が熱々。やはりおろしの爽やかな誘惑には勝てない。辛み大根そばでいきましょう。

注文を済ませてまわりの席を見ると、おばあちゃん二人組がニコニコと天丼を食べていてやたらとおいしそう。ご飯ものも充実しているのですね。鳥から定食とミニそばセットなんて天国の予感しかしません。

待つこと10分程度でそばが到着〜。この辺で焼かれている小砂焼の器が目にも鮮やかじゃありませんか。

地粉を挽きたてというそばは半透明で瑞々しく絵にも描けない美しさ。こちらのお店は量もたっぷり、通常の大盛り相当でしょうか。セットメニューじゃなくてよかったかもしれん。

たっぷりといえば、辛み大根おろしがてんこ盛りですよ。逆に配分に悩むじゃありませんか。

ネギとワサビ、君たちの出番はなさそうだぞ。とにかくいただきましょう。

汁をちょいとつけてずずっと。うわーい、犬もまたぐはずの夏のそばなのに、びっくりするほど清々しいそばの風味だ。細くしゃっきりしたそばが気持ちよく喉を滑り落ちていきます。

汁もおいしいけど少し薄いような・・ああそうか、これはつける用の辛汁ではなくかける用の甘汁なのか。

ではぶっかけにしよう。とその前に、大根の味見をば。ぱくり。

ハッ、ハッ・・う〜い、時節柄クシャミはガマンしたけれど、こいつは辛い!まさに辛み大根じゃありませんか。こいつは嬉しい。なんだかマグロにも合わせてみたい。

ではでは、どさっと大根おろしを投下して汁をだばだば。ぐるぐるとかき回して

ずずずっといくとやはりぶっかけで正解!そばにたっぷりつくことで美味しくなる汁でした。さらに大根の辛みがそばの風味と甘味を倍加してくれますよ。うまいうまい、ずるずる〜と一気に食べてしまう。あ〜うまい。あ〜辛い。涙目になりながら無心にすすります。

徳利に残っている汁でそば湯をいただきましょう。そば猪口はここで出番だった。甘汁なのでそば湯ひかえめで美味しくいただいてすっかり満腹。セットメニューはきついかもというボリュームでした。うまいやすいはらいっぱいの素敵なお店だ。

ボチボチと外食を再開したはいいけれど、なんだかそば屋ばっかり説。そろそろ都内の居酒屋・・は、まだまだ怪しいですか。そうですか。

そば処 一徳 栃木県那須郡那珂川町松野1001-1

八溝ししまるそばを食べた時の記事

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。