冷たい麺が恋しい季節となりました。ので、板宿の大人気讃岐うどん店でとり天ぶっかけだ! おうどん くるみ家(須磨区・板宿駅)

大阪で曜変天目を見ようと嬉しいお誘いを受けまして、一路関西へ。渋滞を避けるため早朝(夜中)にグンマを出てしまったので、神戸の友人宅に着いたのはお昼前。

大阪集合は15時だし、とりあえず近場で昼メシでも食べるとするか。幸い平日だし開店時間直後を狙えるし、いつも行列のあのお店にもすんなり入れるのでは・・

してやったり、見事に行列なし!待ち用の椅子もなんだかさびしそうにしています。板宿の大人気店「おうどん くるみ家」さんにすんなりピットイン成功!

さてさて、今日は何を食べよう。うどんはもちろんだけど、最初に来た時に食べたとり天が忘れがたい。とり天カレーうどん・とり天うどん・とり天ぶっかけの三択かな?

単品でつけることもできるから、釜あげうどんにプラスする手もあるのか。こちらのうどんは間違いなく釜あげ映えするはず。

日替わりくるみ家定食の炊きこみごはんという手も・・うう、W炭水化物の誘惑よ、立ち去るのだ!

ニュージーランドではりんごが旬ということで、りんご王子の冷かけうどん!ん?りんごってあのりんご?りんごとうどん・・シャキシャキ感と爽やかさが冷たいうどんと・・なるほど。

りんごといえばの青森は煮干し中華そばが有名だし、いりこが効いた讃岐うどんの出汁と良い出会いな気がしてきた。これか?

前回食べたカレーうどんが素揚げ野菜ゴロゴロでしあわせだったので、野菜のっけ系も盛大にアリだね。旬野菜オリーブオイルぶっかけうどんなんて食べれば食べるほど健康になりそうじゃないか。オリジナリティ溢れる限定メニューたちめ、なんと悩ましいんだ。

しかし今日はどうにもとり天が食べたい・・そして暑い・・うむ、決まりだ。

導き出された答えはとり天ぶっかけの冷や!ものすごくノーマル、讃岐うどんの基本のキみたいなメニューを選んでしまいました。

しかしやはり基本は強い!どうですこの美しい佇まいは。見ただけで象のお尻ならぬ天使のほっぺのような食感が伝わってくるじゃありませんか。

まずはそのまま、つるる〜。おおう、いきなりギュッと力強い剛の部分が出るじゃないか。コレは冷たいからこそだな。

ムギっと来てから、むちっ、くにゅにゅ〜んとやはり天使のほっぺモード、そして切れるような切れないようなところで滑らかに喉を通っていく・・気持ちいい〜!

青ネギ・生姜・レモンと冷や冷やしい薬味も勢揃い、レモンいいね、ぎゅっと絞って・・

え〜い、生姜もネギも入れてしまえ!いりこが香るぶっかけ汁にレモンと生姜!さっぱりスッキリ爽やかで、すすりこむ勢いは加速するばかり。

ちょっと待ってください。うどん県のセルフ店と違ってせっかくの揚げたてなんですから、とり天がアッツアツの内にいただかねば罪ですよ。

カリッと薄い衣を軽快に噛み破れば、あふれる鳥ジュースにプリンプリンの身!やはりくるみ家さんのとり天は最高だ〜!

友人「ちく天も最高なんだよね〜」

ちょっと待ってください。あなたちく玉うどんなんて罪深いメニューを頼んだのですか?そちらの組み合わせはちくわ2つに玉子1つ、そしてこちらのとり天は3つ・・言いたいことは分かりますね?

友人「とり天も食べたかった!1個トレードする!する!」

交換したごん太ちくわは・・フフフ、ぶっかけ汁に投入してしまうのだ。悪魔の所業だ。

高級かまぼこのように強靭な歯ごたえで、熱々の上半分と冷たい汁が染みた下半分の対比が面白くてウマくて・・あはは。あなたおいしいですね。笑っちゃうしかない。あはは。

おまけに天ぷらの油でコクブースト、汁も完飲せざるを得ないっ!

食べ終わる頃に熱いお茶を出してくれて、そば湯気分でほっこり。はい、ごちそうさまでした。

友人「おいしかった〜!次こそカレーに行こうかな、でもお野菜たっぷり系も食べてみたい」

温かくても冷たくても素晴らしいうどんから困りますね。食べ終わったばかりというのに次は何を食べるか悩んでしまう。いやはやなんとも。

おうどん くるみ家 兵庫県神戸市須磨区前池町2-8-13 藤井ハウス 1F

前回は野菜たっぷりカレーうどんでした

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。